「PDCAサイクル」でよい行動の習慣化
PDCAサイクルとは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)を繰り返すことによって、業務を継続的に改善していく手法のことです。
Plan:計画する
目標を設定し、計画を作成する段階。
まず、解決したい問題や利用したい機会を見つけて企画をします。
そして、目標に関する情報を収集し、解決策を考え、計画を立てていきます。
Do:実行する
計画を実行に移す段階。
問題を解決するための方法を見つけたら実行します。有効だったか無効だったかも記録しておきます。この記録は評価・検証で活用します。
Check:評価する
計画に沿って実行出来たかどうかを評価・検証する段階。
結果を計画と比較して分析し、解決策が有効かどうかを評価します。
Action:改善する
実施結果を検討し、手段の改善や他の手段への移行などを行う段階。
計画・実行・評価・改善というサイクルを何度も繰り返すことで、前回よりも今回、今回よりも次回という回数を重ねるたびに改善された結果が表れてきます。
販売に偏っている金融業界
お金や金融においても、保険は加入すればよい、ローンは組めればよい、運用は開始すればよいというわけではありません。
お金や金融が生活にゆとりをもたらすためには、PDCAサイクルという「繰り返しの習慣化」と「常に手段の検証」を行うことで、年々改善されていくのです。
お金持ちになるのに知識・技術・資格などは無関係。
お金持ちになるポイントを
繰り返し習慣化するだけ。